根暗オッサンの独り言

地方に住む根暗オッサンが偏った独り言を投稿します

NPB日本プロ野球改革案②

球団拡張について

言うまでもなく、日本は野球大国である。

一説によると、日本の野球人口は世界の野球人口の半数近くを占めるらしい。

 

そんな日本で、プロ野球チームが12球団は少ないのでは?とずっと思っていた。(厳密に言うと独立リーグや社会人野球も事実上プロだとは思うが、話が煩雑になるので今回は割愛)

 

数年前に自民党(の諮問機関?)が経済活性化の一案として球団拡張を提言したときは、よくぞ言った!と自民党を支持"しそう"になった。

 

ということで、改革案の第一弾は球団拡張案である。

まずは16球団化について。

現行から4球団増やすわけだが、ここで問題になるのは、経営重視の拡張か、地域性重視の拡張か、である。

経営重視だと当然それなりの都市(商圏)でないと成り立たなくなる。が、個人的には後述する地域性重視のドラフト改革案を絡めたいので、今回は拡張についても地域性重視で書かせてもらいたい。

 

個人的な案(第2案)は、

・新潟

・静岡

・松山

・沖縄

である。

現在のプロ野球の空白地域(と個人的に思っている)地域に配置してみた。

 

また、16球団になった場合は、2リーグで、4チームごとの4地区制が良いだろう。

その場合の割り振りはこちら

 

セ・リーグ

東地区

巨人、新潟、ヤクルト、横浜

西地区

広島、阪神、中日、沖縄

 

パ・リーグ

東地区

日ハム、楽天、ロッテ、西武

西地区

ソフトバンク、四国、オリックス、静岡

 

(うーん、パの東地区は新規参入が無しになってしまった、、、)

 

プレーオフでは各地区の優勝チームでリーグ王者を決め、最後は王者同士で日本シリーズ

(個人的に嫌いなCSは廃止笑)

 

いかがでしょう?